2010年02月12日

通訳学校に興味を持つ方へ

先日こんなウェブサイトを見つけた。通訳学校に行く前に色々な学校の体験レッスンを受ける人がいると思うが、このビデオの中で柘原先生が話している内容はまさに通訳学校で行う訓練のサマリーになっているので、彼女の話を聞くと実際にどういった勉強をしているのか非常に参考になると思う。彼女がいくつかの勉強法に触れその効果について見解を述べているが、シャドーイングとディクテーションに関しては私は多少異なる意見を持っている。シャドーイングについては私も以前は彼女と同じ意見だったが色々な勉強法を試していくうちに「区切り読み」ならぬ「区切りシャドーイング」であればかなり有益なのではないかと思うようになってきた。ディクテーションは確かに時間がかかる。でも私はある時期かなりの時間をディクテーションに費やし非常に聞き取りが上達したことがあるので、その効果はかなり絶大であると信じている。英語学習者はそれぞれ自分の勉強スタイルがあるし、その時の自分の実力によって勉強法も変わってくる。でも通訳の勉強の基本は通訳学校時代もその後もあまり変わらないのではないかしら。
posted by バナナマフィン at 12:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

以前オーストラリアでの住居の見つけ方についてアドバイスを頂いた者です。その後私は帰国し現在翻訳と簡単な通訳の仕事をしているのですが、その後もバナナマフィンさんのブログを読ませていただき、いつも刺激を頂いております。

今回紹介されていたビデオを見て改めて自分の英語の勉強方法を見直すキッカケになりました。普段仕事を言い訳にしてCNN等を流しっぱなしにしてしまっているんですが、改めてディクテーションなり、区切り聞きをやらなくては・・と思いました。

改めて有益な情報をありがとうございました。
Posted by みかん at 2010年02月13日 17:36
みかんさん、コメントありがとうございます。このビデオで紹介された勉強法は私が通訳学校時代に必死にやっていた勉強法そのものです。自分の英語の力を伸ばすためにある一定期間こういう勉強を集中してやるのはとても効果があると思います。ただかなり体力がいるのでそうはいってもなかなかできないのも事実です。自分のスケジュールと相談しながらうまく取り入れていけたらいいですね。
Posted by バナナマフィン at 2010年02月20日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。